以前のブログ内容を書けない理由

昨日、メルマガ記事の内容アンケートで、昔このブログで書いてあったような内容(FXとか諸々)を、というリクエストがありました。

うーん……と、ちょっと考えてしまいました。あの頃の記事は、ちょっととある筋者の方からの少々強引なアプローチがあって書いていた内容も含むので、あまり思い出したくないのです。

もっとも、別の理由もあります。それは「ライトワーカーとしてのブログに変わったから」という理由です。

ライトワーカーブログのあるべき姿では無いけれど

ライトワーカーのブログ、と言っても、書いている内容は日常の事だったりしますので、それ程専門的に特化している訳ではありません。

ただ、実のところ書けない理由というのが別にあるのです。それはwebビジネスに詳しい方であれば分かるのですが、そのビジネスの規約上、制限事項につき書いて良いのかどうか迷う部分すらあるので「書けない」が正解なんです。

私としても、色々書きたい内容はあるんです。けれど、それも書けないテーマの1つに入ってしまうので、書けない。

楽しみにして下さる気持ちはよく分かるのですが(書く方も楽しいですからね、そのテーマは)、少なくともブログでは書けないのです。

 

じゃメルマガで書けば良いじゃん、と言う事にもなりがちなんですが、それも少し迷っています。

まだメルマガの読者さんというのは、非常に少ない。そして読者さんのほぼ全てが、私のスピリチュアルワークを受けて下さった方、という構成になっています。

そうなると、期待される内容というのも、自ずと決まってくるのかな、という感覚を持っています。やっぱりスピリチュアル系な内容、と。

 

メルマガをご購読頂いている方であれば分かりますが、今のところスピリチュアルから大きく逸脱したメルマガ記事は書いていません。

正直、それ以外の内容を書いて「受け入れられなかったらどうしよう」と言う思いがあるので、これもまた書けないのです。

ただその状況も、もうすぐ終わるかも知れません。今計画している、という程度なんですが、いわゆる『オウンドメディア』を立ち上げる予定でいます。

オウンドメディアって何?

近頃web業界を賑わしているオウンドメディアですが、要するに「専門特化型ブログ」です。私の場合で言えば、スピリチュアルの記事「だけ」を投稿するブログですね。

オウンド、ownedと書きますが、自己所有、というような意味になります。実際の使い方としては、主にブランディングなどを意識した作りになっています。

私、よしおかとうじとして、スピリチュアル・ライトワーカーとしてのブランディングを考える際、このブログはいかにも中途半端です。

日常の雑記が書いてあったり、それ以外にも雑多な記事が山ほどあります。今からそれらを削除して新しくブログを構成するのも手間ですし、せっかく書いた記事にも、思い入れはあります。

 

で、実は先日、ferretというサービスを展開している株式会社ベーシックの方と、web会議をしました。そこで示されたのがこの「オウンドメディア」の話です。

大体1時間程度の会議でしたが、かなり得るものはありました。担当者さんとしては、有料のサービスを案内したいところだったのでしょうが、月額5万円の1年縛り、というのはあまりに額面として大きく、出せる額ではありませんでした。

 

とは言え、今から目指すべきSEOの姿とか、オウンドメディアの構築方法だとか、そう言ったところはしっかりレクチャーしてもらえたので、何をすれば良いかは明白になっています。

ただ問題はコンテンツなんですよね……今現状、ヒーリングストアとアチューメントストアに分散しているコラム、これを一カ所に集めるような書き方をする必要があります。しかもGoogleから重複記事扱いを受けないように、やはりオリジナルで書いていく必要があるのです。

メディア構築には時間が掛かるもの。

オウンドメディアであろうが普通のブログメディアであろうが、それを形にするのにはある程度の時間が掛かります。

このブログは3回のリセットをしているので、もしそれらリセットが無ければ、今は300記事を越えていたでしょう。勿体ない話です。

今は100記事程度なので、ブログのパワーとしてもそれなりしかありません。ロゴストロン関係の記事は人気ではあるのですが。

 

いっそロゴストロンブログにしてしまおうか、とすら思いますが、それはやはり、オウンドメディアが出来てからの舵切りになると思います。

メルマガメディアにしても、創刊からまだ2週間経っていない程度ですので、荒削りも甚だしいです。まだ方向性が定まっていない感じで。

 

いずれにしても、オウンドメディアは構築してみようと思っています。アクセスが集まるかどうかは分かりませんが、スピリチュアル専門のブログ、という「縛り」を自分に課す事によって、新たな境地を切り開いてみたいと思います。

因みに、そちらでもメルマガを創刊してみようかと思っています。完全な専門メルマガになるので、こちらは週刊程度になる予定です。これはさすがにレイアウトがめんどいので、プレーンテキストのメルマガにしようと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です