メルマガはこちらから!

メルマガ登録ボタン

メルカリと断捨離|古い物を始末して、新しい物を迎える

広告

妻がメルカリとメルカリアッテのアカウントを持っています。私はヤフオク!派なのでメルカリは使っていないのですが、手数料が無いとか色々良い所もあるらしいですね。詳しくは知らないので本当にそうかとか言われても困るんですが(苦笑)。

で、メルカリ&メルカリアッテ。何に使っているかというと、主に「不要品の始末」です。例えば、大分履き倒して底が磨り減ったcrocsのサンダルを、メルカリアッテに出すとか。勿論既に私の中では「使用不可能品」のレベルになっているものなので、無料ないしはドリンク1本程度との交換にしています。こうすることによって、非常にたくさんの「始末に困るもの」がどんどん他人様のところにお嫁入りして行ってくれて、物を捨てるのが苦手な妻も断捨離が出来るようになっています。

 

断捨離、というと聞こえが良いですが、メルカリアッテに出しているのは専ら「ワタシ的にはジャンク」な物ばかりです。というか、実際にジャンク品も出しています。

例えば、工場修理or分解修理が必要で「直すより買った方が安いカラーレーザープリンター」とか、「マトモに写らないPC用液晶ディスプレイ」などがそれでした。これらは捨てるのにもリサイクル費用が掛かるのでどうしたものか、と思っていたのですが、メルカリアッテに出すと、1日か2日程度でもらい手が見つかるのです。どちらもしっかり「ジャンク」とタイトルに記載し、どうジャンクなのか写真も撮り、正しく認知して頂いた上でもらって頂けていますので、ゴミを押しつけている訳ではありません。きっと技術者の方だとか、そういう方の手に掛かれば、安価に再生品に出来て、更に転売されるか自己利用されるかなどするのでしょう。

断捨離はすべきものであると言える

そもそも断捨離がブームになったのは大分前で、今ではそれ程断捨離という言葉も目にしなくなりました。けれど、やはり断捨離は偉大です。特に整理が出来ないタイプの人には、断捨離は必須とも言えます。

妻がその「整理が出来ないタイプ」の人間で、「これっているの?」という物が家中、そして倉庫に山ほどあります。「いつか使うかも知れないから……」というのが一応の名目なんですが、断捨離のルールとして、3年使わなかったものは捨てる、という絶対ルールがあります。そのルールに引っかかる物を、軒並み処分しています。

もちろん、思い出の品物だとか、もう手に入らない絶版品などは保存しています。けれど寧ろそういう物は少なくて、クローゼットの中でずっと寝ているカバンだとか、そういう物が多いんです。しかも、妻が若い頃に買った物・買ってもらった物だったりするので、ブランド品である事もままあります。

 

今日発送したのかちょっと確認してませんが、昨日一昨日辺り、妻がエルメスのトートバッグをメルカリに出していました。私からすると、色あせは酷いわ角は擦れてるわ、こりゃゴミ袋直行だね、という勢いなんですが、妻は「エルメスだし」と譲りません。

で、そんな相当年期の入ってしまっているエルメスのトートバッグを、メルカリに出したら、売れるんですね。3,800円で決着しました。まぁ、中古品とは言えブランドですから、上手く活用すれば「ブランド品!」と言えなくは無いですからニーズはあるのかも知れません。ギャランティーカード等はありませんが、妻の場合本物しか持っていないので、全ての品物を自信を持って売ることが出来る、というのは強みかも知れません。

 

あと、溜まったタオル類。色々引き出物だとか、法事の返しだとかで、タオルを頂く機会があります。けれど、家のタオル入れの容量には限界がありますし、そもそもタオルはそんなに簡単にボロボロにもならないので、倉庫に「タオルギフトセット」がかなりありました。それらも断捨離。幸いな事に、少々生活に困っておられるシングルマザーの方がおられたので、日用品をその方にはアッテの方でお渡しする際に、タオルも付けた模様です、妻。家にあってもずっと死蔵している物ですからねぇ。赤ちゃん抱えていると、タオルはどれだけあっても足りないくらいですから、良い贈り物になったかな、と私も思っています。

 

因みに、メルカリの方で妻が今まで色々出品し売りさばいて貯めたポイントなのかクレジットなのか、そういうもので、新しいスピリチュアルアイテムを買ってもらいました。定番の薔薇のシッポ様の物で、AB、と呼ばれる運気引き寄せ型の護符です。中古護符で説明書も無し、という厳しい仕様ではありましたが、取りあえず現在は浄化力の強い「The World フォースモード」でもって護符自体から他人の気を抜く作業に掛けています。本来トーラスでこれをやった方が早くて確実なんですが、今はトーラスはMARIA01のパーソナライズ処置のために使っているので、順番待ちと言ったところでしょうか。

 

本当は、海外製サプリメントとかでも「味が合わずに飲めない物」とか「効果がイマイチだった物」とかを出したいのですが、薬事法とかの関係で確か輸入サプリに関しては他人への譲渡販売って禁止だったような気がするので、現状避けています。サプリメントは私の趣味でして、際限なく家中にサプリメントが転がっています。飲んでみて効果がある物はリピートしますが、そうで無かった物はデスストックです。捨てるのも勿体ないし……とか言ってたんですが、昨日思い切って要らないサプリは全て燃えるゴミに出しました。それでも買い物カゴ1杯分くらいはあるので、まだ多いですね。私の方こそ断捨離しなければいけないのかも知れません。

断捨離をすると、物が入ってくる。

これ不思議な話なんですが、断捨離をしてスペースが出来ると、自然そのスペースは新しい品物で埋まるんです。しかも、今まで欲しかったアイテムとか、そういう物で埋まる。不思議です。

ただ、スピリチュアルアイテムって、なかなか売れないんですよね。VOICEグッズで言うと、ヴァイアルが全然売れない。ヤフオク!に出しても、殆ど見向きもされませんでした。

 

今は一応、効果があるのかどうか全く分からないけれど、という条件付きで、自室の水ポットに入れています。水転写系のツールですからね、水の中へ。

1本1本は高いので、ある程度回収出来る価格で出せればメルカリに出しても良いのにとは思うのですが、せいぜい売れて4,000円とかかなぁ。2万円くらいする品物なんですけれどね。色々集めてみたものの、パッとした効果が無かったので、これはもう処分対象です。

あと、リーディングサクセスボックスだったかな、ウィニーという箱があるんですが、これもロゴストロンを手にした今や不要品になっています。これが無くなるとちょっとは隙間が空くので、妻が出品する際に出してみるのも良いかなとか現在思っています。

 

これでヴァイアルとウィニーを断捨離したら、何か入ってくるのかなあ。個人的には、護符はもう最強クラスを収集出来たのでここまで、という感じですし、ロゴストロン系アイテムもNigiというのが気にはなりますが20万円程度するのでとても手が出ません。いやまぁ、FX辞めて全額引き出せば何とか買えなくはないのですが……と思ったら、またGBD/USDの状況が悪くなってますね。一時期はかなり良くなっていたのに。これでは買えません(苦笑)。まぁFXは潮時かなあ……これ以上借金重ねてFXする気にはとてもなれませんしねぇ。

 

ま、時期を見てFX関連も断捨離していこうかなとか思います。まずはEA止めようかな。利益金が出ればNigiを買い、出なければまぁ口座破綻で決着、という形でいいや、と思い切りました。

 

広告

メルマガ登録はこちらから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA