メルマガはこちらから!

メルマガ登録ボタン

アフィリエイトトラブル:いや、自分が悪いんですけれど。

広告

定番ASPのinfotopから、「購入者からクレーム来てるから対応するように(意訳)」というメールが来まして、その対応に追われていました。

というか、私がアフィリエイターとして本気出していたのは、せいぜい2014年まで。その時点で一度HDDクラッシュを喰らって、SIRIUSに保存してあった全てのFTPログインデータを失った事で、完全に意気消沈してアフィリは放置になっていました。

更新しないサイトからも売上が上がることはあります。けれど忘れていたのが、特典の配布の話でした。

特典配布用のスクリプトの中身がない?!

特典配布用には、BonusBoxというスクリプトを使っていたのですが、今回のトラブルでFTP接続してみて初めて分かったのは「何故か特典ファイルだけ、消えている」という事。

しかも、ご丁寧にMySQLのBonusBox用まで消えている。多分私が、プロフィールに載せている精神的危機の時に、間違って色々操作したとかその辺りだとは思うんですが、ともかく現状配布すべきファイルがないわけです。

取りあえず今回の購買者様には、ひとまず代替品となるものはお送りしましたが、それでご満足頂けるとは限りません。また同様に、infotopサイドが「この対応はけしからん」と言えば、それだけでアカウント没収の危機にあります。

 

えー。

取りあえず「確定全報酬」の履歴のスクショは撮りました。

これでもしinfotopをBANされる事になったなら、やむを得ないですがinfocartで再起を図ります。

 

元々は月10万円くらいまでは上限として売り上げた事のあるアフィリエイターですので、いざ本気を出せば、私の手法が元々コンテンツ型だったこともあり、今のSEOともマッチするので、今も通用するだけの自信はあります。

今は専らライトワーカーとしての仕事の方がやり甲斐があって楽しく、それでいて適度に時間拘束も緩いので、リフレッシュのパチンコなどにも気軽に行けてとても良いのですが、本気でアフィリやろうとすると大変です。1日5時間とかタイピング、なんてその当時から当たり前でしたからね。

 

色々教材は買ったりもしましたが、結局どの教材にしても、初期投資をしっかりして、かつ作業量を確保する、という事以外に正解はないね、という所では意見合致です。色々ショートカット的な事は言われますが、どうしたって時間が掛かるのがアフィリエイトの世界と言うものです。

まぁ、トレンド系記事でアドセンスでー、と、規約ギリギリのラインで行くならば、特定時間の拘束自体はあれど作業時間自体は短くても何とかなるでしょう。けれど、そもそも芸能人この人誰? という状態の私には、トレンド系手法って向かないんですよね。

 

それで、とある王道系アドセンスの塾にも、一応延長会員で入っていたりもするんですが、これがなかなかやっぱり時間も掛かるし、通常のアフィリ以上に頭を使わないと行けない。まぁ勿論、今の時代「どれだけページ離脱を避けられるか」もSEOの指標と言われていますので、頭使って『読ませる記事』を書くことは極めて重要なんですが、その組み立ての段階から書き上がりまで、フルパワー・フルスピードで頑張っても1.5hは掛かります。それでいて、トレンド系の様な即効性は無く、ある程度の記事の蓄積があってこそ、言い換えればブログのパワーが上がってこそ、という考え方がベースなので、こりゃ付いていけないな、と。

その塾も、ある意味で「季節トレンド」みたいな感じで追っていくところも性質としてあるので、私のように元々の考え方がニッチサイドに振れやすいタイプの人間だと、そんな通年のトレンドを漏れなく押さえていこう、なんてちょっと性質からして合わないんですよね。

 

と言うわけで、今回はinfotopには「相談」メールを投げました。実質の除籍処分を喰らうか、または新規IDなどで再起動が許されるかは、まさにinfotopの思う所・胸三寸です。

バックアップは必ず取りましょう。

一番の教訓はこれですね。私もSIRIUSのデータが吹き飛んで以来、BunBackupというフリーソフトを使って、4時間毎に重要データは保存するようにしています。そもそもが現在のマシンはメイン保存媒体がSSD3連のRAID0なのでリスクが高いんです。その代わり、スピードはもの凄く早いので満足度は高いのですけれど、リスクがやはりあります。ですので、別に繋げているHDDに、データのバックアップを取ると同時に、クラウドにも同期されるように設定をしました。要は二重の保存ですね。これだけやっておけばローカルマシンがたとえ起動不可になっても、それこそ落雷で全ハードウェアが死んでも、クラウド保存分だけは確実に生き残る、という設定にはしています。

 

バックアップは、こまめに、かつしっかりと。

ディスククラッシュは、いつ誰の身に降りかかってもおかしくない話です。

普通に使っているだけだから、というのは、安易な考え方です。もしiPhoneのバックアップが飛んだら? iPhoneが同時に故障したら? 全てのデータはお釈迦になるというものです。

同時故障なんて、と思われるかも知れませんが、電線への落雷があれば、これって結構簡単に現実化してしまう、結構恐ろしい事実だったりします。

まぁそう滅多矢鱈に電線に側撃雷が落ちることもないんですが、確率的にゼロではないですし、避雷針がどこにでもある都会ならまだしも、田舎だと「電柱が一番高い」という地域も多々あると思いますので、気をつけるに越した事はありません。一応雷サージとかは付けていますけれど、それでもそれで確実とは言い切れませんからね。

 

何にしても今は、infotopからの連絡待ち、かつ、こちらからメールを送った購入者様からのレス待ち、という状況ではあります。

まぁ、幸いなのは高額商品ではなかったので、もし「販売価格全額返金しろ!」と言われても、何とか対応出来るな、というところでしょうか。

 

この辺りはどういう動きになるのかは、全く未知数です。相手様次第。私は断頭台に首突っ込んで待つだけ、という立場にあります。

まぁ、それまで気付かなかった過失、というのは大きいんですけれどね。

「動いているものと思っていたシステムが動いてなかった」というのは、どうにもこうにもという感じで。しかもBonusBoxの開発者さん、完全に消滅しておられますし、ネット上から。サポートすら受けられない状態ですし。

 

と、こんな事を書いている私ですが、取りあえず風邪がぶり返しました。昼間は良くなったんですけれどねぇ。βテスターワーク最後の方をお待たせしているのですが、体調抜群の時に! というご指定があるので、今日はともかく無理な感じです。ともかく今日はメガクラスにサプリメントを叩き込んだので、後はそのパワーを信じるのみってところですね。

 

 

広告

メルマガ登録はこちらから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です