• スピリチュアルグッズ
    新しい小道具、ついに到着!|新しいワークの予感。
    2017年8月15日
  • スピリチュアル
    新ワーク、揃い踏みとなりました。
    2017年7月22日
  • スピリチュアル
    夏旅の成果:各種新エネルギーワーク
    2017年8月5日
  • スピリチュアルグッズ
    新しいスピアイテムGet!
    2017年7月26日
  • スピリチュアルグッズ
    護符の気回し:薔薇のシッポ系アイテムの使い方
    2017年7月24日
  • スピリチュアル
    ブレインダンプ第2弾完了。ライトワーカーとしてのダンプ。
    2017年8月8日
  • 買い物・グッズ
    INDIEGOGOが面白い|クラウドファンディングな買い物
    2017年8月18日
  • 買い物・グッズ
    スピリチュアルワークの取説
    2017年8月9日

いやね、事務用だったらそもそもCeleronで良いじゃんとか、Pentiumでも6,000円台で出てるんだからそれで良いじゃ無いのとか、そういうご意見があるのは分かるんです。

だって、毎日しているPC関連の事と言ったら、基本的にはブログを書く事とか、エッセーを書く事とか。要するに、ブラウザとテキストエディタだけで完結する話です。

 

それなのに、CPUからして高級なのを使います。今回はi7 7820Xです。

8コアをテキストエディタだけの為に使う、というのは到底現実的では無いですし、明らかに超オーバースペックなのは理解はしています。

 

これでゲームするとか、動画のエンコードをするとかであれば、まぁ多コア・多スレッドのCPUの方が有利だろうとは思います。

しかし、私が動画のエンコードをするなんて、せいぜい年に1回2回あれば良い方です。エンコード程度がそれですから、動画のガッツリ系編集なんてしませんし。

 

ゲームは、昔はちょっとこだわった時代もあったんですよ。BattleField1942とか、あの辺りの時代です。Crysysとかもその時代ですね。

けれど今は、専らスナイパーゲームをiPhoneで楽しむようになっているので、わざわざPCでまでやろうとは思いません。

単なる無駄遣いか、それとも未来への投資か

どっちか、と言われれば、無駄遣いの方だろうとは自分でも思います。そんなCPUパワー要らないじゃん、と。

因みにDDR4メモリー8GBx4の32GB構成にしました。これは、キャッシュ系ソフトがメモリーを固定的に取っていく事を考えての事ですが、そもそもキャッシュに6GBとか充てる方がおかしいというような感じもします(苦笑)。

 

更に言うと、今回はHDDキャッシュ用として、専用の物も用意しました。Intel Optanaメモリーという物で、HDDの読み込みを徹底強化してくれるパーツです。書き込みはあんまりらしいんですが、読む方が早いとサクサク感じますからね。

で、ここまでで済めば良かったんですが、結局今までのPCでもちょっとだけ「うーん……」と思っていた部分に踏み込みました。はい、SSDとケースです。

 

今までは、ケースに入れられるSSDの数の限界が3つだったので、まあともかくSSD3つでRAID0を組んで爆速ぅ~、と一人喜んでいましたが、いや果たして本当に爆速なのか? と、ふと思ってしまう訳です。

そりゃ、SSDを何十台も繋げたようなモンスターマシンは別にして(拡張ボード使わないと実現すら出来ませんが)、SSD3台のRAID0で、果たしてMAXなのか、と。

 

で、この件については、人力検索はてなで質問をしてみました。答えは、「今使っているマザーボードの規格上、SSD4つにしたらボトルネックで天井打ち」というものでした。

そっかー、と思ったと同時に、じゃあ『次の規格がもう存在しているかも』と思い検索。これが見事にヒットして、SSDを8~10台程度をRAID0でまとめても、今のマザーボードであれば何とかなる、という事が分かりました。

無論、使うSSDによってリード/ライトのスピードが違うので誤差は出ますが、取りあえず8台程度はRAID0にしてもボトルネックは生じない、と。

 

そこでやっぱり引っかかるのがケースなんですよね。SSDをそもそも設置できなければ、何の意味も無いですから。

それで結局、FD-CA-DEF-R5-TIという型番のケースを買いました。

 

 

発売日自体はちょっと古いんですけれど、ケースはそもそも「入れ物」に過ぎないので、古くても「枯れたケース」と表現しても差し支えないと思います。

今の流行だと、強化ガラスで側面や全体を形作る、というケースが増えてきています。あとはLEDで光るよ、とか。

どちらも私のPC環境には合わないのでそもそも却下です。PCケース本体は机と机の隙間に入れているので側面を見る機会すらありませんし、LED装飾については、まぶしいとワーク中に差し支えが出るので、これも要りません。

 

そうすると、このケースが際立って良い感じだな、と思えたのです。因みに価格.comで1位のケースだったりします。寄らば大樹の陰(笑)。

未来への投資的部分はあります、少しは。

ハッキリ言って、CPUやメモリーの辺りについては、完全にオーバースペックです。テキストエディタ叩いてるだけでは勿体ない。

けれど、結局ケースを替える事で実現する事になった「SSD5台の環境」というのは、これは将来への投資として見ています。

 

今回も、SSDの全てをRAID0のストライピングでまとめ、激爆速な足回りを作る予定です。それに先立って、容量不足になりかけていたハードディスクの方も、1台8TBの物を調達しました。

また更に、絶対に欠損してはマズいデータに関しては、マシン外部に出してUSB接続の「RAID1が組めるディスク用ケース」に入れてアーカイブする予定です。

 

果たしてどれくらいのスピードが出るものなのか、正直検討もつきませんが、相当クイックにシステム起動とかが出来るのではないか、と期待しています。

因みにメモリーに関してもこだわり、3000グレードのを使うことにしました。3200も見たんですが、ちょっと違うだけなのに値段が雲泥の差を生むので、3000をオーバークロックさせて使おうと考えています。

 

これで結局何をするかと言えば、せいぜいやっぱりブログ打ったりテキストエディタ叩いたりだけになりそうな気がするんですけれど、それはそれ、新しい物って、気持ちいいじゃないですか(笑)。その位の楽天的な感じで買い物をしています。借金ありますけれど(;´д`)

借金があるのに買い物とは何事か、みたいな。

まーこればかりは価値観になってくるので、私の持論を誰かに押し通す気にもなりませんが、私のポリシーとしてはこうです。

 

まずは、自分が一番「心地よい」と感じられる環境を作らなければいけない。

それを実現する為には、マシンに於いては常に最新か、それに準ずる必要がある。

かつ、前のマシンからクラスダウンする事は、決して許されない。

速度は正義。静音性も正義。常にPCが立ち上がっていても、ワーク出来る環境整備が必須。

この環境整備は、全ての条件に対して優先される。

 

……とまぁ、この辺りでしょうかね、PC関係のポリシーと言うと。

 

結局は、自分のお気に入りから今のマシンは外れてしまった、というのが一番大きいです。

そもそも安定して動いてくれれば良いんですが、その安定性すら無い。UEFIの画面がフリーズして止まる、という前代未聞な自体ですから(オーバークロックもさせずに、ですよ)、買い換えは必須です。

 

で、今回なんでここまで大規模入れ替えをしたか、というと、ある意味では税金対策の部分もあります。経費をある程度使わないと、課税額はどんどん上に行ってしまう。

もちろんそれだけ売上が伸びる事は喜ばしい事ですし、アフィリエイトブログもこれから、という感じで準備をしていますので、そちらからの収入も期待出来るよう頑張るつもりでいます。そうすれば、余計に利益は上がる訳です。

経費、と言っても、結局は売上を削る行為ですから、経常利益自体は減らしてはいます。ただいつかは私のマシンは古びるので、それが今なのか、または10月のCoffe Lakeまで待った後なのか、というそれだけの問題です。

 

自作PCは、何処かで「今!」という踏ん切りを付けないと、絶対にマシンが出来上がりません。

私の場合は「DDR4メモリーを使って組みたい」というのが主眼でしたので、それが今回ようやく叶うのです。嬉しいですよ~(^^)

 

でもまぁ、結局借金は減ってまた増えた、という状況には変わりはありません。これから先も、ライトワーカーとしてのお仕事が必ずしも万々歳で続く、という約束はありませんから、本当は慎むべき買い物だったのかも知れません。

けれど、私個人としては、この買い物で仕事のスタイルが変わると思っています。先日キーボードを替えた途端いきなり愚痴大会が始まってしまいましたが、道具を替える、というのは、ある意味で「心機一転」という言葉がぴったり来るものです。

キーボードの時は丁度8月うつも掛かってしまったのであのような感じになってしまいましたが、取りあえず新しいアイテムが手に入るのは嬉しい事ですので、プラスに意識が向きます。

 

追記

今日、ようやくPCパーツ群が届きます。しかし、CPUグリスを買い忘れていたり、CPUファンの取り外しに自信が無かったりするので、やはりローカルショップには一度行かなければいけません(苦笑)。

 

 

 

コメントを残す

買い物・グッズの関連記事
  • 相変わらずKindle paperwhiteが良い感じ。
  • スピリチュアルワークの取説
  • 新しいディフューザーとエッセンシャルオイルと楽天と。
  • Kindle paperwhiteのマジック:読書嫌いが治った
  • メルカリと断捨離|古い物を始末して、新しい物を迎える
  • 今日はプライムデーの買い物が届きました。
全てがオトクなメルマガ登録♪

メルマガで、新作ワークの先行告知&割引クーポン配信などしております。

この機会に是非メルマガのご登録をお願いいたします。m(__)m

Twitterでフォローする!

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
スピリチュアル
何だか随分暑いですね。もう我が家ではクーラーが活躍しています。 丁度日陰になる1Fではまだクーラーまではいっていないのですが、日が射す2Fは...
スピリチュアル
昨日というか、今日の夜中のままのメンタルの状態がずっと続いたらどうしたものか、と少し心配をしていましたが、幸い眠って起きると、気分はかなり爽...
スピリチュアルグッズ
子供との相性というか折り合いが悪いのは、子供がある程度物心ついた時から感じています。どうしても、言うことすることが引っかかってしまい、イラッ...