• スピリチュアル
    新ワーク、揃い踏みとなりました。
    2017年7月22日
  • スピリチュアルグッズ
    護符の気回し:薔薇のシッポ系アイテムの使い方
    2017年7月24日
  • スピリチュアルグッズ
    新しい小道具、ついに到着!|新しいワークの予感。
    2017年8月15日
  • スピリチュアル
    夏旅の成果:各種新エネルギーワーク
    2017年8月5日
  • スピリチュアル
    ブレインダンプ第2弾完了。ライトワーカーとしてのダンプ。
    2017年8月8日
  • 買い物・グッズ
    スピリチュアルワークの取説
    2017年8月9日
  • スピリチュアルグッズ
    新しいスピアイテムGet!
    2017年7月26日
  • 買い物・グッズ
    INDIEGOGOが面白い|クラウドファンディングな買い物
    2017年8月18日

いやー……「お父さんの夏休み」での復帰失敗から来るグダグダで、結構な時間をロストしました。

先日無事にココナラの全サービスを再開させまして、復帰ののろしを上げた格好になります。

 

不安定だった日々も大体終息しまして、夜寝て朝起きる、というリズムも何とかかんとか形になってきた感じです。

とにかく眠かったここ最近まで

今回のうつは、見事に傾眠傾向を伴ったものでしたので、とにかく眠くて仕方なかったです。1日10時間以上寝ているのもザラ、という日々が続いていました。

これで抗うつ剤の効果が……と思っていたのですが、どうもやっぱりと言うか、昨日丁度精神科デイケアを再開してそこのBoss看護師さんにも言われたんですが、躁うつ病のうつ状態に対して抗うつ剤は無効、または躁状態への加速をつける可能性があるから基本的には使わないべき、という話を頂きました。

 

いや、ね。これまでもそういう学説は知ってましたし、頭では理解しているんですよ。抗うつ剤無効説は。

 

けれど、実際アモキサンを最初に投入した際に激的にうつが晴れた経験とか持ってしまっていると、なかなか抗うつ剤を全部外そうという気になれず。

何と言うか、今までの20才近辺からの治療歴で行くと、抗躁剤の類って思考を狭める方向性に働くばっかりで、それ程躁状態にも有効では無かったし、と言うような事もありまして。

 

ただ、今回Boss看護師に言われたのは、「Ⅱ型のラピッドでは無いか」という話。

要するに、抗うつ剤が効いてうつから抜け出しているのでは無くて、そもそものリズムとして躁・うつとリズミカルかつ急速に動いており、それがコントロール出来ていない状況では無いか、という事でした。

また、アモキサンの「著効」についても、それが「薬剤性躁転である」と考えれば、それはそれでスムースにまとまる話だったので、説得力がありました。

 

今まではアモキサンをオーバーMAXで使っていた状態でしたが、今日から取りあえず処方上MAXの300mgまで減薬して、様子を見ようという事に自分的にも納得がいきました。

これからの方向性はまだデイケア再開したばかりで(と言っても、トレーニングジムが休みな木曜日に顔出す程度ですが)主治医としても経過観察中、という感じらしく、次回の正式診察である年明け1月11日までは、今のままの処方で行く可能性が高いです。

 

とりあえず、今回のデイケアは、「1分診療の主治医」では到底足りない時間と信頼とを買いに行ったようなものです。主治医に対してのラポールはまだまだ薄いんですが、Bossの発言はかなりシビアに効くところがあった事を思い出して、今回色々窮地に立った際に「相談できる相手」として勝手に選任させて頂きました。本当はケースワーカーさんとかの方が適任なんでしょうが、ともかく「相談する相手が身内ばっかり」という状況から一歩抜け出せた事は、大きな意味があるとも言えると思っています。

 

因みに、自分がラピッドだとは全く思ってもいなかったので、これ結構ショックではありました。

けれど、医療従事者から見てその様に見える、という事は、それ相応の根拠がある事でしょうから、そこは重く受け止めます。

今回の「事故」――ココナラ1ヶ月止めて、発生した事

さて、で、事故です。交通事故とかの事故では無く、債権債務の事故になります。

端的に言うと、クレカとローンカードが完全に「回らない」事が確定的になりました。

要するに「借金苦」ですね。この辺り、ラピッドで躁に入った時にローンカードが手に入ってFX張って、しくじって見事にその後のうつでヘビーに陥る、と言うような典型的な流れを踏襲していると見る事が出来ます。

 

幸いというか私の場合、諸々自分の物、という物がありません。今年まで納税の範囲外程度にしか稼げなかった事もあって、住まいも車も親名義です。しかもその親が、私の「補助人」です。

ここちょっと解説しますと、私の初回入院の時にうちの親が「今後の失敗に備えて」という事で、私に対して成年後見制度を活用した保護を加えました。成年後見人、というのが最大級ですが、その序列の中では一番軽い「成年後見・補助」という枠組みの中に私はいます。

 

で、その補助項目の中に、こういう一節があります。

 

「借財、保証は補助人の許可を要する」

 

借財、要するにローンは、そもそもそれをするのに補助人の許可が必要である、と。これが登記事項なんですね、私も先日初めて知りましたが。

全国何処で私の情報を調べても、人的登記事項なので、これは確実に出てくるよ、という情報です。

 

では何故ローンカードが成立したのか。

 

これは要するに、ローン会社は「人的登記事項を見ていない」という事に他ならないと思います。見た上で黙認するのはリスクが高いですからねぇ。

法的手段に訴えるときにですら、民法の枠組みで「補助」が掛かっている相手など、私でも相手にしたくないと思うほど面倒な対象です。

 

いやー……これまで20年間に渡り、債務関係はクラッシュした事が無いホワイトな状態をキープしていたので、今回の事故は自分的にはかなりのショックです。

それも今回のうつの原因にあって、復帰により時間が掛かった、というのが実際のところですね。まぁラピッドだとすると実はそんなの関係無く落ちてたのかも知れませんが、いずれにしても精神的ストレスなのは間違いありません。

 

因みに、補助の項目はもう1つあります。

 

「10万円以上の物品の購入、サービスの提供を受けるのには補助人の許可を要する」

 

これは私が買い手に回った時の話に限られますが、買い物も10万円以上の物は出来ないんですよ、独自では。一応法律上の枠組みとしてはそういう事になっています。

けれど、FXの講座を19.8万円x2掛けて買ってしまったのは事実で、これもまたローン同様に不良債務状態に陥りました。

 

ここまで来たら破産までしてしまった方が早いような気もするんですが、まぁ……どうなんでしょうね、一応形式法的には、FXは破産による免責の枠外です。けれど、躁状態が絡んでいて、かつ補助人の絡みもあるとなれば、個別的勘案事項として破産免責もあり得るのかなぁ、とか思ったりするのですが、肝心の補助人さんが「借りたものは返そうぜ」というノリなので、まぁこれから向こう10年から20年は「細く長く」債務と付き合っていかなければいけない状況が出来てくるでしょう。

 

一時はこの「10年から20年」に対して、非常に気が重い思いをした時節もありました。長いですからね、とにかく。

しかも、住宅ローンとかであれば「守るべき家」とかそういう対象がありますが、私の場合FX絡みで大半の債務が形成されているので、完済したとしても何か手元に残る物があるかと言われると、無い訳です。

 

だったら破産しようぜ、というのが元法学部の悪知恵なんですが、それは手段として補助人さんが事実上封殺していますので取り得ないね、と。

 

で結局、無駄に色々悩みましたが、私がクレカを使えるのはタイミング的に見て10月27日か10月5日かのいずれかまでです。

既にオリコとは個別折衝に入りましたが、ここもある意味で悪知恵というか、まぁ正統な話なんですが、補助人さんの介在無しで債務弁済を一意に決める訳にもいかず、今のところ「リスケジュール」という名の再建案が提示されたままほったらかしにしてある状態です。

 

ま、極論ですが。

出が法学部なので、そもそも訴訟が怖いとかが無いんですよね。訴訟ヘイカモン、の世界です。

 

なので、まぁ法律外の実力行使をされると困りますが、今はその筋の方々はあまり金融界ではご活躍では無いようでもありますので(雇用者責任というのが大きいですね、これも法律のお陰様です。組長どころか上位組織のトップまで家宅捜索入りますからねぇ)、平穏な訴訟が平穏に繰り広げられる範囲であれば、私としてはまぁ良い経験だな、と。何処の会社が一番始めに仮差押えが取れるか、というところで自分の持ち物であるMacだとかの差し押さえタイミングが変わる程度です。メインPCは完全に仕事道具ですので、これは恐らく阻止できるのでは無いかなとも思っています。相手が国税とかだと容赦無いですけれど、一般債権者であれば、ある程度抗弁建てられるところは建てようと思ってはいますので。

 

と、これだけ色々語れるくらいには元気になりました、という報告でした。

 

コメントを残す

日常・雑記の関連記事
  • テンション回復:やっぱりアモキサンは凄い。
  • 新幹線で80分の余裕時間
  • 床屋のビジネスでも消費税が。
  • 風邪が長引いているのに|パチンコなんてしてる場合では無い。
  • 旅行準備:28-29日 伊豆下田行き
  • 只今ヤフオク!で色々売却中。
全てがオトクなメルマガ登録♪

メルマガで、新作ワークの先行告知&割引クーポン配信などしております。

この機会に是非メルマガのご登録をお願いいたします。m(__)m

Twitterでフォローする!

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
日常・雑記
さて今日、初めての外泊をします。 通常、精神科の入院と言うと3ヶ月1区切りなんですが、私の場合、前主治医・今の主治医揃って「入院は必要ないと...